月別アーカイブ: 2015年4月

生活の知恵  素朴な愛は希望になり大きな喜びへ

taniut[1]
楽しい世界を咲かせましょう♪
生活の知恵を使って、健やかな生活になり心地いい生活習慣が身についた事ってありますよね。

身近で培った生活の知恵はどのようにして生まれ世間に広まるのかをお話しします。

続きを読む 生活の知恵  素朴な愛は希望になり大きな喜びへ

罪悪感を確実に手放す方法 愛を選べば消えていく

愛を感じそして笑いを楽しむ
愛を感じそして笑いを楽しむ

「なんであんなことしてしまったんだろう・・・(-_-;)」
生きている上で罪悪感に苛まれた経験はありますか。
私にはあります。

他者をゆるすよりも自分自身をゆるすことが一番難しいのです。でも、その罪悪感がどんなに深く果てしないものに思えたとしても必ず光はあります。

道を選択し直せるための方法があります。

続きを読む 罪悪感を確実に手放す方法 愛を選べば消えていく

やりがいを感じる5つのコツ

やりがいとは
未来を楽しく生きるには、未来を笑える自分としていまを生きるということ

やりがいのある仕事というように、やりがいと仕事はよく結びつけられます。

やりがいとは、そこにいて楽しいということ

やりがいのある仕事が見つからない。仕事にやりがいが感じられない。会社がブラックだ。等、悩んでいる方も多いと思います。

続きを読む やりがいを感じる5つのコツ

人を動かす力を本当にそなえれば 大きな人になっている

心を動かす
ずっとこのまま動きたくない時だってあります

「人を動かす」というのは、人の「心を動かす」ことではないでしょうか
と、いったのはカーネギーですね。
ここでは人の心を読むのが大の苦手 あるいは人のことなんて分からないよ
と、お考えの方に捧げます。
深呼吸して、さあ、まずは山から動かしてみましょう(笑) 続きを読む 人を動かす力を本当にそなえれば 大きな人になっている

縁とは 縁を生かせる未来へのヒント

goen
この中心にあるものが最大のヒント!

縁が面白いほど繋がり、感動した経験はありませんか?

縁とは繋がるものであり、原因と結果を繋げるものです。

縁を結んでくれるのは縁の下の力持ち。そう、あの存在です。

これまでの縁、これからの縁がすべて生かされ、大きな喜びの未来にするためのヒントをご紹介します。

続きを読む 縁とは 縁を生かせる未来へのヒント

継続は力なり 大変だが 愛から意欲を沸かせば!?

継続は力なり問題を俯瞰(ふかん)して鳥瞰して構想を査定し始めると道を大きくそれることなく対処出来ます。
継続していれば、努力する習慣が付きます。
投げ出さない心になり 持続力が付く 熟練してゆく。
途中、独自の「特別な楽しい」ことがある。気力が付き、体力が付く、良い方法がある。 続きを読む 継続は力なり 大変だが 愛から意欲を沸かせば!?

レジリエンスとは?しなやかに生きる強さを育む

レジリエンスとは?話題のキーワードから時代を紐解く
レジリエンスとは?話題のキーワードから時代を紐解く

レジリエンスという言葉を目にしたり、TVなどでも聞かれるようになってきました。

2013年のダボス会議で 「経済的競争力とレジリエンス」 についての報告書が発表され、 それ以来、政治・経済・環境・技術・人材育成などの分野で「レジリエンス」という言葉が広く使われるようになったようです。

日本では、昨年、NHKのクローズアップ現代「“折れない心”の育て方」の中で、レジリエンスをとりあげて話題になったようです。

もともと「レジリエンス」というのは
「精神的回復力」「抵抗力」「復元力」「耐久力」などとも訳されて

「逆境や困難、強いストレスに直面したときに、適応する精神力と心理的プロセス」でもあるようです。 続きを読む レジリエンスとは?しなやかに生きる強さを育む

意識改革から改善し新しい生き方を楽しむコツ

010424
新たな息吹が輝く季節

考えや行動が固まってしまったり周りや世間に気を遣いすぎて自分の思うように生きれないなんて事ありますね。

そこで意識改革をして健やかで新しい生き方や解決に繋がるイメージを身に着けるコツをお知らせします。

【意識改革の意味】
考え方や関心、取り組みの姿勢などを従来のものから 新しいものへ入れ替えること。

続きを読む 意識改革から改善し新しい生き方を楽しむコツ

笑えない時に読む 心からの笑顔の作り方

笑顔は人間の特権です。
動物には意識的に笑うということはできません。(笑って見える瞬間もありますが)
せっかく人として生まれてきたのに笑わないのは損ですよね(*’▽’)
そして笑うことは現実を必要以上に深刻に受け止めないためにも大切なことです。
「でも、笑いたくても笑えない」そんな時に心から笑えるようになる方法を紹介します☆彡

続きを読む 笑えない時に読む 心からの笑顔の作り方

自由度まいにち120%への道

自由(今)に生きる
自由はたったひとつのしんり(今)から

人は本当にこのそら(時)の元、自由なのだろう     を見るとそう思える
だから自由でない束縛や窮屈さ・・・何かに追われ「ねばならない」ことに強いられた時
そら、つまり現実(幻想)から目をそむけ、未来(そら)をみよう
そのそら(しんり)について分かる時、わたしたちはいつだって自由を感じるんだ
そら(今)が輝くとき自由度が上がるんだ!

〇まいにち自由である為に信じる真理(もの)を選択

続きを読む 自由度まいにち120%への道

偶然という名の必然 なら輝ける喜べる世界を創ろう!

偶然「神はサイコロを振らない」
長い間考えつかなかったアイディアがふゎっと想い浮かぶ、湧いてくる。それらを何も考えていない時むしろ全く考えていない(無心)時、答えの様に来ますね。それ以上の別の意味でも非常に役に立つ、今まで考えつきもしなかったものが、いとも簡単に来ますね。
続きを読む 偶然という名の必然 なら輝ける喜べる世界を創ろう!

好きなことを見つけ 輝いて生きていくコツとは

好きなことを見つけ、未来に繋げて輝いて生きよう
好きなことを見つけ 未来に繋げて輝いて生きよう

好きなこと、楽しめることって、人それぞれ持っているのでしょうね。

ワクワクできて、好奇心や情熱が尽きないような。

限りある人生ならば、
そんな好きなことを見つけ大切にして、またそのワクワクの種を育てながら、素晴らしい未来の創造に繋げていけたらすてきだなと思う。 続きを読む 好きなことを見つけ 輝いて生きていくコツとは